【EVERING】最先端のキャッシュレス スマートリング EVERING ってなに?

今年ブームが予想されているEVERING。

指輪で支払いができる新しいキャッシュレスサービス。
どんな決済方法に対応してるの?いくらで買えるの?

衝撃の割にあまり認知度の高く無いEVERINGについて書いていきます。

こんにちは、minaです。海外・ガジェット・旅行についての記事を発信しています。
Twitter:@mina__88_ Instagram:minqlog お問い合わせ→こちら

http://evering.jp/

EVERINGってなに?

この春日本に上陸予定の指輪をかざすだけで決済が出来る新しいキャッシュレスサービスです!
さらに、買い物だけじゃなく鍵になったりID認証や健康管理まで出来てしまう最先端のアイテムです!

イギリスのMcLEARという企業が販売を行っていて、海外では既に利用されています!

VISAタッチが使えるお店でかざすだけで決済が出来るという事で、さらにキャッシュレス化を加速させるのではないかと思います。

お財布携帯やQRコード決済、昨年の消費者還元事業などで日本でキャッシュレス化を進める動きが高まっている中でさらに追い風になる事間違いなしのアイテムです。

Apple Watchのように出かける際にお財布どころかスマホがなくても買い物が出来る。
ゆびにつけるアイテムなので何かを取り出す動作もなく、最短距離で決済を行うことが出来ます。

機能も多くとても手軽に買い物が出来るQRコードの1番の弱点は
レジでスマホを開いて、QR画面を表示させて、読み取ってもらう。
というように決済までの工程が多かったことでした。

それが指輪になり特別な操作もいらないということで
会計の際に「VISAタッチで」と定員に伝えて指輪をかざすだけ。

と言ったようにQR決済の1番大きな弱点をカバーしてスピーディーに決済を行えるメリットが!

Maria_DomninaによるPixabayからの画像

EVERING スペックはどんな感じ?

気になるのはEVERINGのスペックです。

素材

ジルコニアセラミック
歯の治療にも使われる程で金属と違って体への影響も心配なしです。

サイズ

実際に発売されるまでは定かではありませんが、日本では8号辺りのサイズから大きい物だと20号程のサイズが展開予定とのことでした。
性別関係なく好きな指につけれることのできるサイズ展開だといいなあ・・・

指輪の大きさは6.3mm~6.8mmということで少しおおきいかも?

防水性能

5気圧防水。
素材もセラミックなので手を洗う際に外したりする手間も省けます!

バッテリー性能

充電不要!これはありがたい。
これ以上充電が必要な端末が増えてしまうと流石に不便・・・笑

詳しい仕組みはわかりませんが、スイカなどと同じような構造で充電することなく使えるそうです。

カラー

サイトを見る限りだとホワイトとブラックの2色展開です。
黒の指輪だと服装などによってはつけにくい気がするのでホワイトが無難かな?とおもってます!

支払い方法

カードをそのまま紐づけるわけではなく専用アプリを使ってチャージした物を利用できる仕組みです。

なので使いすぎる心配や、万が一紛失してしまった時にカードを止めなきゃいけないといった事にはならなさそうです!

専用アプリもIOS、Androidのどちらも対応しているようで多くの方が利用可能です!

金額は?

実際に発売されていないので性格な情報ではありませんが、海外の販売額から考えると

15000円前後になりそうです!

高いのか安いのかなんとも言いにくい値段ですね・・・

発売時期

もともと2月に発売予定でしたが、どうやら延期になったようで公式サイトをみると2021年の春頃に発売予定とのこと!

3月〜5月の発売になるのでしょうか?

http://evering.jp/

チャージ方法は?デビットカードや銀行講座からもできる?

チャージ方法は公式サイトで見る限り専用のアプリを使ってクレジットカードからチャージするみたいです。

その際のクレジットカードについてはVISAだけでなくJCBなど国内の主要ブランドは利用可能です!


カード以外のチャージ方法については公式サイトでは触れられてませんでしたが、調べたところ銀行からのチャージにも対応しているかもしれません!

ですが、カードを持っている人はチャージした際にクレジットカード側でポイントを獲得することが出来るので、銀行口座からよりもカードを使った方がお得かもしれません!

デビットカードからのチャージについては情報を見つけることが出来なかったので、確認出来次第更新いたします!

Brian SinclairによるPixabayからの画像

EVERING が使える店舗はどこ?

EVERINGが使えるのはVISAタッチに対応しているお店のみです。

セブンイレブンやローソン、マクドナルド、TSUTAYA、イオンなどでは利用可能ですが
国内ではまだ利用出来る店舗は少なめです。

ファミリーマートが利用出来ないのはわたしにとっては大きい・・・

またサインや暗証番号が不要な事もあって、1万円を超える高額決済では利用することが出来ません

ですが海外旅行の際にはVISAが国際ブランドな事もあり、日本と同じように利用可能です!
お財布などに比べて盗まれるリスクも低めなので海外旅行のときには重宝するかもしれませんね!

ただ、国内でみてしまうと利用可能な店舗も少なくSuicaやID、QUICPayやその他QRコード決済に比べて不便だなと感じてしまう場面は多そうです。

なので現在だとEVERINGで電車に乗ることは出来ません
将来的に駅の改札も対応するようなことがあれば一気に利用者が加速するかもしれませんね!

ライバルはApple Watch

スマートリングということで国内で多くのシェアを得るためのライバルとなりえるのはApple Watchをはじめとするスマートウォッチじゃないでしょうか。

現状で決済の種類も各種電子マネーが利用可能なApple Payに比べてEVERINGはVISAタッチが使えるお店のみとなっていて、決済の種類で比較するとどうしても見劣りします。

時計に比べて指輪だとつける事に抵抗がある。利用シーンが限られる。
といった懸念点もありますが、それは時間が解決してくれるんじゃないでしょうか。
最初はApple WatchもAirPodsも不評でしたし、EVERINGも国内で浸透するにつれ抵抗はなくなると思います。

ただ、意外と幅が大きいので普段指輪をつけない人、つけてても大きい幅の指輪をつけない人からすると慣れるまで違和感を感じてしまうことは間違い無いです。

値段に関しても多機能なApple WatchがSEなら約3万円で買えるのに対して

EVERINGは現状VISAタッチのみで予想で15000円と機能を考えれば少し高額なイメージです。

充電不要といった最大のメリットはありますが、現状の機能だと日本で普及するまでには時間がかかりそうですね。

ErikaWittliebによるPixabayからの画像

EVERINGは買うべき?

クレカからのチャージでポイントがつくとはいえ現状で15000円という金額を超える満足感が得られるかどうかは難しいところだと思います。

新しい物やガジェットが好きな人は買ってみてもいいかもしれませんが、そうでない方はもう少し利便性が向上するまで購入を控えてみていいんじゃないでしょうか?

3万円で買うことの出来るApple WatchSEの方がはるかに生活を豊かにしてくれるとおもいます!

AppleからApple Ringとかが出ることがあればすぐさま予約しますが・・・笑

とはいえ新しいモノ好きなわたしは購入してしまうきがしますが・・・

購入したらブログにてレビューもかきますね!

また何か新しい情報を確認出来たらブログで発信しますのでまた遊びに来てくれるとうれしいです!

http://evering.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました